リスペクトワッペンの貼付について

2009年9月10日

地域サッカー協会審判委員長 各位

(財)日本サッカー協会
審判委員長 松 崎 康 弘

リスペクトワッペンの貼付について(ご連絡)

 先般、JFA審判部より全国の審判登録者向け20万人に対して、競技規則2009/2010と共に、リスペクトワッペンを送付させて頂きました。
リスペクトとは、フェアプレーの原点であり、ピッチ上の人・それを支え取り巻く全ての人・ものを互いに「大切に思うこと」と捉え、サッカーをもっと楽しむためにはこの精神を広めていくことが必要です。そのためにJFAとJリーグではリスペクト・プロジェクトを立ち上げ、様々な活動を推進します。その一つとして、この度、ワッペンを制作しました。
つきましては、各リーグや大会等では以下内容にてワッペンを貼付することと決定しましたので、内容ご確認の上、地域で担当する2級審判員への伝達をお願いいたします。

◆貼付を開始する試合 2009年9月12日(土)以降の試合〜
◆対 象 者 全審判員(2級含む)
◆貼 付 場 所 以下参照
J1・J2リーグ戦、ヤマザキナビスコカップ Fリーグ  左袖
※フェアプレーワッペンは貼付しない

Jサテライト・Jユース等のJ主催の大会
JFL、なでしこリーグ
全国大会やその他リーグ・試合等  右袖
※フェアプレーワッペンの貼付は任意となっておりますが、貼付する際は必ず左袖にお願いします。


写し送付先 : 都道府県サッカー協会審判委員長 各位
地域/都道府県サッカー協会 御中
以上
**************本件に関するお問い合わせ**************
財団法人日本サッカー協会 審判部